スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACTAについて

久しく離れてしまってる間にまた別の話題が挙がってきてますね。
知るきかっけになったのは以下の記事がTwitterで回ってきたこと。


http://tegaki.pipa.jp/677929/22366628.html


さて「ACTA」って何?ってところから始まるんですが。
簡単に言うと、「海賊版等を取り締まるための著作権侵害物を取り締まる国際条例」なのかなと。
ただ、「海賊版」に限ったわけではないこと、範囲が不明瞭であること、そもそも「国際条例」という位置であること、諸々からして波紋を呼んでおり、反対活動が徐々に広まってきてる模様です。(それでも少ないけど)


何分現時点で情報があまりに自分の手で手にいれられてないので、一旦脊髄反射はせずに保留するつもりですが。
都条例の時も最終的に諸々と反省点は残ったので、慎重に行きたいという想いもあります。法律関係はどう頑張っても素人なので判断しかねることも多いし。


ただ、どうも個人的に引っかかってるのが


「国際条例」

ということと

「親告罪だった著作権侵害が、非親告罪となる」

という二点かなと。今のところ。


とはいえ以下のような発言も見つけたし

「6カ国の批准がないとその時がきても発効しないです RT @makippoid: 二次創作を取り締まる「ACTA」が2013年5月に発効(日本は2011年10月に署名済み)。ジャンルや目的を問わず今までグレーだったものが完全に黒になりオタク文化壊滅」
引用元:https://twitter.com/tentama_go/status/226352186710441984


何はともあれ情報収集ですね。
また何かわかったら書き込みます。
また、分かりやすい説明etc、中間意見等載せてるものを知ってる方いたら是非ご連絡ください。
※多分Twitterの方がすぐ確認できます。
スポンサーサイト

【都条例反対に対して今できること】

友人から、「今からでも間に合うか?」と聞かれたので、私見ですが以下のようなアドバイスを送ってみました。
既に陳情書は無理である点からして、できることがあるとしたらただ一つ。
「一国民」として、行政に訴えることじゃないかと思っています。


1.総理が青少年条例に関連し、TAFへの懸念等を挙げていたので、総理にメールする。※1
 ※意見表明に対する陳謝も含めつつ。民主党TOPとして、国のTOPとしてへのお願い。
2.上記内容を踏まえ、今からでも都議会民主党議員さんにメールする。※2
 ※既に沢山の理由諸々は行ってるだろうから、長文よりも、飽くまで簡潔に、改めて反対お願いのメールを。
 ※反対派で奔走されていた議員さんも数多くいらっしゃいます。その情報は踏まえた上でのお願いにしましょう。
3.民主党本部にご意見メールを送る。
4.内閣府や経済産業省にメールするのもアリでは。※4


これは飽くまで、色々な人の行動や考えも参考にしつつ行き着いた、私の私見です。
くれぐれも、個々のご判断でお願いします。
※フリーメール非推奨。自分の氏名、住所等は明記すること。
 匿名の意見は信憑性がありません。「一人の国民」として意見を伝えることが重要かと思われます。


また、本会議で可決となった後は、「今回このような結果になって非常に残念である」という旨と、改めて今後の改善のお願いをするべきかなと。
反対派として訴えて下さった議員さんにはくれぐれもお礼を忘れずに!


※1.http://kanfullblog.kantei.go.jp/saki_wo_misuete/
「今、青少年健全育成に関連して『東京国際アニメフェア』の開催を心配する声が上がっている。青少年育成は重要な課題。同時に、日本のアニメを世界に発信することも重要。『国際アニメフェア』が東京で開催できない事態にならないよう、関係者で努力して欲しい。」(引用)

※2.メールに関しては、個人的な調査ですがこちらもご参照。

※4.内閣官房地財事務局については、問い合わせたという方が以下のコメントをレポしているのでご参考までに。
「内閣官房知財事務局。意見があればいって下さいという形にのって確かに人は出しているけど、
 メインの運営は東京都に任せてるそう。都条例の件では“今のところ”何かするという予定はないそうです」
 →http://twitter.com/tentama_go/status/14605652835962880
プロフィール

Author:まき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。