スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ACTAについて

久しく離れてしまってる間にまた別の話題が挙がってきてますね。
知るきかっけになったのは以下の記事がTwitterで回ってきたこと。


http://tegaki.pipa.jp/677929/22366628.html


さて「ACTA」って何?ってところから始まるんですが。
簡単に言うと、「海賊版等を取り締まるための著作権侵害物を取り締まる国際条例」なのかなと。
ただ、「海賊版」に限ったわけではないこと、範囲が不明瞭であること、そもそも「国際条例」という位置であること、諸々からして波紋を呼んでおり、反対活動が徐々に広まってきてる模様です。(それでも少ないけど)


何分現時点で情報があまりに自分の手で手にいれられてないので、一旦脊髄反射はせずに保留するつもりですが。
都条例の時も最終的に諸々と反省点は残ったので、慎重に行きたいという想いもあります。法律関係はどう頑張っても素人なので判断しかねることも多いし。


ただ、どうも個人的に引っかかってるのが


「国際条例」

ということと

「親告罪だった著作権侵害が、非親告罪となる」

という二点かなと。今のところ。


とはいえ以下のような発言も見つけたし

「6カ国の批准がないとその時がきても発効しないです RT @makippoid: 二次創作を取り締まる「ACTA」が2013年5月に発効(日本は2011年10月に署名済み)。ジャンルや目的を問わず今までグレーだったものが完全に黒になりオタク文化壊滅」
引用元:https://twitter.com/tentama_go/status/226352186710441984


何はともあれ情報収集ですね。
また何かわかったら書き込みます。
また、分かりやすい説明etc、中間意見等載せてるものを知ってる方いたら是非ご連絡ください。
※多分Twitterの方がすぐ確認できます。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ACTAについて】

久しく離れてしまってる間にまた別の話題が挙がってきてますね。知るきかっけになったのは以下の記事がTwi

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まき

Author:まき
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。